とちぎ本活くらぶ~栃木の「ビブリオバトル」を推進する会です【現在終了】

「ビブリオバトル」を栃木県内(宇都宮市)で開催していた「とちぎ本活くらぶ」のブログです。2018年、基本的に活動を終了しました

宇都宮南図書館、計10回のチャンプ本勢ぞろい 

原則、4人一組のブロックでバトルは行いますので、1回につき2-3冊のチャンプ本が選ばれています。

f:id:tochigihonkatsu:20170215015722j:plain

8時だヨ!全員集合の作り方」山田満郎 加藤義彦
「ゆうれいのまち」恒川光太郎 東雅夫
「話し方入門」D・カーネギー



f:id:tochigihonkatsu:20170215015757j:plain

「大正時代の身の上相談」マガジンハウス
嘘つきアーニャの真っ赤な真実米原万里
「ダメな自分をすくう本」石井裕之



f:id:tochigihonkatsu:20170215015826j:plain

「百歳日記」まど・みちお
田園交響楽」アンドレ・ジッド

「自然のレッスン」北山耕平
「人間関係で落ち込みやすい人の心がふわっと軽くなる考え方」ひすいこうたろう



f:id:tochigihonkatsu:20170215021240j:plain

コスモスの影にはいつも誰かが隠れている」藤原新也
「英語難民を必ず救う本」鹿野晴夫

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」ファインマン
「1964年のジャイアント馬場柳澤健



f:id:tochigihonkatsu:20170215015928j:plain

「スポーティゲーム」J・ニューハウス
「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた」堀江貴文

「「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本」茂木健一郎 羽生善治
「梅干と日本刀」樋口清之





そして10回目が
「マジック入門」
「戦後史の正体」
となります。
図書館のPDF形式の結果紹介です
http://www.minami-tosyokan.jp/userfiles/files/10%E5%9B%9E%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.pdf




19日は午後1時半から定例会です。ゲストとしてちょっと立ち寄ることも可能です。

ぜひ、ちょっと覗いてみてください。この日は新規会員、ゲスト参加者もいらっしゃる予定です

くわしくはこちら

tochigihonkatsu.hatenablog.com