読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とちぎ本活くらぶ~栃木の「ビブリオバトル」を推進する会です

「ビブリオバトル」を栃木県内(宇都宮市)で開催している「とちぎ本活くらぶ」のブログです。

6/11大会開催のお知らせ/4月23日、5月10日にも実施しました 

【参加者募集中】6/11、第11回ビブリオバトル宇都宮南図書館で開催。栃木県内最大規模のビブリオバトル


年二回行われる、宇都宮南図書館のビブリオバトル、6月の日程が決まりました。6/11です。

現在、栃木県内で継続的に行われているビブリオバトルとしては参加者、観戦者ともども、もっとも大規模な催しといっていいと思います。

13日現在、参加希望者がすでに多少いるようです。
最近の傾向として、定員8人が埋まりがちなので、興味のある方は、早めの参加申し出をお勧めします。

詳細は以下のとおりです。
f:id:tochigihonkatsu:20170513023811j:plain


また、会場となる南図書館の場所や
ビブリオとは何か、
大会を手伝っている(このサイトも管理している)「とちぎ本活くらぶ」とは何か、

などはこの記事右側のリンク集からも情報のあるサイトに飛びます。



ぜひ、大会へのご参加とご観戦をお待ちしています。




4/23 としょかんまつり内イベントでビブリオバトル開催

4/23、宇都宮南図書館でとしょかんまつりが開かれました。
この中のイベントの一環として、とちぎ本活くらぶが主催した、小規模なビブリオバトルを開催いたしました。
f:id:tochigihonkatsu:20170513021935j:plain f:id:tochigihonkatsu:20170513021946j:plain


ビブリオの一手法ですが、今回は「絵本」と絵本に関連する本にテーマを限定。
「わくわくする絵本」という募集でやらせていただきました。


各種の絵本のほか、絵本をつくる技法を開設した本などが紹介の一覧にあがりました。

わざわざ遠くからいらした方、親子でタッグを組んで、2人で一冊の本を紹介されるかたのほか、うれしいことに当日飛び入り参加の申し出がありました。
しかもその飛び入り参加の申請者が、小さなお子さん単独によるもので、内容も実にしっかりしていて、皆さん、驚きっぱなしでした。





5/10東那須野中でビブリオの実演紹介

申し出をいただき、とちぎ本活くらぶからメンバーが出席、生徒たちの前でビブリオバトルを実演しました。

「生徒さんたちのあいさつがしっかりしている」
「先生方が熱心だ」
「後者が大変綺麗」などの感想が参加者から上がりました。