とちぎ本活くらぶ~栃木の「ビブリオバトル」を推進する会です

「ビブリオバトル」を栃木県内(宇都宮市)で開催している「とちぎ本活くらぶ」のブログです。

次回10/15の定例会は新企画「ビブリオカフェ」になるかも

毎回第三日曜に、宇都宮南図書館内で開催している、
当とちぎ本活クラブの定例会ですが、今月も開催日時は同じで、同じく宇都宮南図書館で行うものの、少しオープンな場所…同図書館の喫茶室に場所を移して、公開で行う「ビブリオカフェ」を企画しています。
完全に実施予定が固まったら、またあとでお知らせを行います。


その際は、広く一般参加を募ることになると思いますので、
ぜひゲスト・お試し体験を兼ねてご参加ください。


もし、そうでなくても定例会は行います。



9月20日、宇都宮南高校、宇都宮工業高校参加のビブリオバトルがありました。/東那須野中でもビブリオバトルを実施

f:id:tochigihonkatsu:20171004002237j:plain
宇都宮南高校・宇都宮工業高校生が参加したビブリオバトル(2017)



こちらにも、詳細の報告があります

宇南&宇工のビブリオバトルを開催しました。|宇都宮市立南図書館



那須野中ビブリオは、とちぎ本活クラブのメンバーがお手伝いをいたしました。










来年1月、茂木町内で「ビブリオバトル」開催へ…との情報


来年(平成30年)1月、茂木町内でビブリオバトルの企画があるようです。
詳しいことは、少し関係者に問い合わせて、情報転載の許可をいただいたら紹介したいと思います。



ビデオチャットを使って「オンライン」でビブリオバトルを行う試みも普及し始めています

実は10月にも「とちぎ本活くらぶ」メンバーも参加して行う試みがあるようです。

こうやって告知や連絡するのが遅れてしまい、これを読んでいる皆さんにご参加を呼び掛けるには、手続きへの時間がかかってしまって今回は見送りますが、これも許可を得て、どこでどのようにして参加や観覧ができるかを告知できればと思います。