とちぎ本活くらぶ~栃木の「ビブリオバトル」を推進する会です

「ビブリオバトル」を栃木県内(宇都宮市)で開催している「とちぎ本活くらぶ」のブログです。

2017年最後の例会/来年2月は南図書館の大会/会則定める/その他

12/17に、2017年最後の例会を行いました。ビブリオバトルのテーマは「冬」。

本日のバトルで紹介した本を、実験的にライブでツイートしてみました。
一部紹介します。







来年2月に、宇都宮市立図書館は恒例のビブリオ大会(予定)

正式な発表、募集開始はまだ先ですが、
基本的に宇都宮市立南図書館は2月(&6月)に公開のビブリオバトル大会を開催します。
2018年2月に開催することも、一応確認しており、確定済みと考えていいでしょう。
この大会が、栃木県内では最大、かつ最多開催回数の、一番「権威」のあるビブリオバトル大会と言ってもいいかもしれません。

この大会で紹介する本を選ぶというつもりで、年末年始の休みに読書をされるのも一興ではないでしょうか。

あと、定員は基本的には8名ぐらいが通常のパターンなので、まずやりたい人は申し込みをお早めにどうぞ


「とちぎ本活くらぶ」の会則を定めます

それほど厳しい会則ではないのですが、これらを定めて登録することで、図書館支援活動のときなどの、思わぬ事故に「ボランティア保険」が適用されるなどのメリットがあります。
定まったら、このブログ内にも掲載します。


ビブリオバトルや関連の情報

栃木市でこんな活動が

このツイートをされた「読み書き堂」様のブログがあります

コーヒーフェスにブックリングで出た話 http://yomikaki.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-a592.html

FACEBOOK
www.facebook.com